彼女が40代でアニメオタクに復帰したら

40を過ぎてアニメオタクに復帰した主婦の日々雑記

20年前と変わったものと変わらないもの

リオオリンピック閉会式の、東京セレモニー映像。

 

大好きなドラえもんやマリオやキティちゃんが出てびっくり~。

 

特に、あべマリオにはびっくりしたけど。。出来るならもう少し演技してほしかったなぁ~。

 

それはともかく・・

 

最近、むかーしアニメオタクだった頃と今と、変わったものと変わらないものって何かないのかな~と漠然と考えていたのですが、セレモニー映像の中でキャプテン翼の翼くんと岬くんが出ていたのを見て、ふと気付きました。

 

そういえばもう「やおい」って無くなったの??

 

BLっておしゃれな名前(笑)に変わっちゃったのー??

 

中学の頃、先輩が 翼くん×岬くんのやおい本を出していて、相当衝撃を受けた私。

今でいう腐女子だけど、そのころはそんな呼び名もなく、一般人からは変わった人扱いを受けながら活動されていた先輩。。。今では立派な腐女子になっているのかどうか・・(遠い目)。

 

で、セレモニー映像で翼くん岬くんを見て思い出した私は調べてみました。

ボーイズラブやおい

現在ではボーイズラブBL)という単も新たに誕生し、以下のように区別されていることもある。(明確に定義付けされている訳ではない)

同人作品のアンソロジーが商業で販売されるなど、両者が互いのジャンルに乗り入れているため、厳密に区別しにくい状況にある。
また、「やおい」という言葉が使われ始めた当時は、一般のを避けるべきものの総称のように使われていたこともあったため、百合女性同士の恋愛もの)や男女恋愛ものなども含んでいたこともあった。

ニコニコ動画では「やおい801)」と言えばに「男性同士の恋愛テーマとした女性向け二次創作ジャンル」をす事が多い。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%84%E3%81%8A%E3%81%84

 

へーーーーーーー。

 

この20年くらいでやおいからボーイズラブに呼び名が変わったのかと思いきや、一応ジャンル分けされていたとは。

 

奥が深い!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村